衝動的購買

衝動的購買とは、あらかじめ購買目的を持っていなかったが、実際に店先や店内で商品を見たり、POP広告を見たりして買いたくなって購買する購買行動のこと。日用貧、雑貨、食品といった低価格の商品に多く、デュポン社の調査によると衝動的購買は70%台を示し、年々増加の傾向にあります。無計画購買ともいい、4つの型に大別されます。平常の購買パターン、慣習を逸脱した純粋な衝動的購買。商品を実際に見て、手持ちが少なくなっていることや、以前見た広告を思い出して買う、思い出し型の衝動的購買。初めて商品を見て、その必要性を感じて買う、誘発型の衝動的購買。前もって購入品目を決めているが、プレミアムの提供、特価販売などにより他の品目に変更する、計画型の衝動的購買。プラスセールズ、エクストラセールズなどとも言います。

Advertising

          copyrght(c).Advertising.all rights reserved

Advertising