パブリックリレーションズ

パブリックリレーションズは一般的にPRと使われます。個人または組織体が相手の意見とか態度を好ましい方向に指向する際に見られるもので、個人ないし組織体で持続的または長期的な基礎に立って、自身に対して公衆の信頼と理解をかち得ようとする活動と定義されます。企業に例をとれば、一般大衆、消費者、従業員とその家族とか関係節、販売業者、資材仕入先の関係業者、株主、債権者、銀行などの金融機関、政府諸機関、その他のグループなどがPR活動の対象となります。活動に際しては、各関係グループの意見、あるいは態度調査を行なう、好ましくないと思われている面を是正し、好ましいと思われている面を一層助長するような考え方がされていなければなりません。PR活動の種類には様々なものが含まれますが、パブリシティもPRの一部となるものです。

Advertising

          copyrght(c).Advertising.all rights reserved

Advertising