プロモーションミックス

プロモーションミックスとは販売員の人的販売活動、広告活動、販売促進活動の組み合わせの事を言います。広告商品のライフサイクル、市場導入前期、導入期、競争期、安定期、衰退期というサイクルが考えられますが、これを見ると、これらの要因の組み合わせにおけるウエイトは異なります。また、コミュニケーションスペクトル、つまり広告商品の知名段階、理解段階、態度とか確信段階、行動段階の各段階からいっても、それぞれの要因のウエイトが違うことになるのは当然です。広告商品が消費者用品か業務用品かによってもさらには企業自身の経営方針、マーケティング方針、戦略によっても、各ウエイトはおのずから異なります。プロモーションミックスにより、広告のウエイトが決定されてはじめて、ここに広告独自の間題が登場していきます。ミックス概念から言えば、以上のものは次のようになります。マーケティングミックス、プロモーションあるいはプロモーショナルミックス、アドミックスとなります。

Advertising

          copyrght(c).Advertising.all rights reserved

Advertising