セールスプロモーション
セールスプロモーションは広義的見解の人的販売と広告と販売促進を包括した活動とか機能という見方と、狭義的見解の人的販売、広告などを支援し補完するとともに、これらをより効果的にする活動という考え方の2つがあります。小売業などの場合は前者で、マスコミ、商品を抱えている全国広告主のようなメーカーの場合は後者の見方が一般的といえます。後者の見解をとると、この活動の対象には社外、消費者、販売業者、社内、マーケティング開発部門、さらには、全従業員が考えられます。その時の販売促進策としては、例えば販売員教育、販売店・配給業者教育、消費者教育、セミナー及びスクール、デモンストレーション、展示会、展覧会、ショー、工場・社内見学、見本提供、POPディスプレー、DM、、パンフレット、カタログ、機関誌、販売員・販売店、消費者などを対象にしたコンテスト及びプレミアム、タイム、ペインテント、プラン、映画、アィルム、マーケティング各部門間の意見と経験の交換及びその促進化活動、広告の計画とがメッセージを関係者に知らせたり見せたりする広告補完活動や広告のマーチャンダイジングと言う、プッシュマネー、販売店や配給業者に対する経営・販売指導、消費者に対する買物相談とかコンサルテーション、その他などがあります。

copyrght(c).Advertising.all rights reserved