フィーシステム
フィーシステムとは広告代理業の報酬に関する制度の一つで、代理業はその提供したサーピス、通常は広告スペースあるいはタイムの購入以外のサービスに対して、事前に広告主との間でとりかわされた契約に基づき、特定パーセントのフィーを受けとるものとされる報酬制度です。19世紀後半における先駆的な広告代理業の登場以来、いわゆるコミッション制度が代理業報酬制度の主流でしたが、今日の代理業はもはや単なる媒体購入だけではなく、様々なマーケティング活動の企画、立案、さらにはその実施サービスまでも要求されるに至り、フィーシステムの重要性はますます高まっていきます。1957年の著名なフレイレポートにも明示されている通り、現在の段階ではフィーシステムと手数料制度の併用が最も中心的な代理業の報酬制度となっています。

copyrght(c).Advertising.all rights reserved