マーケットリーダー

マーケットリーダーとはコロンビア大学のラザースフェルド博士らによるパーソナルコミュニケーションの研究を通じて発見されたオピニオンリーダーの存在に端を発するもので、これを切っ掛けにしてグループリーダーがいよいよ研究されるようになりました。グループリーダーは小集団の中で指導的役割を演ずる人を意味します。購買行動、消費生活などの観点からグループ化する時の、そのグループリーダーがマーケットリーダーと呼ばれるものです。このリーダーは所属する他のメンバーよりは、一般に受ける商品情報量、質は上回っており、商品の試用採用は早く、購買面での判断力、評価力はより優れていると考えられているだけに、グループメンバーは、その人からかなりの影響を受けることになります。それだけに、このリーダーの発見と高率的利用はマーケティングはもとより広告販売促進の成功の鍵になると言えます。

Advertising

          copyrght(c).Advertising.all rights reserved

Advertising