消費者戦略
消費者戦略は消費者が要求する商品及びサーピスを入手するための、消費者活動の全体的なプランです。この戦略は達成すべき目標の設定、目標遂行のための手段の開発と利用の両面からなります。この消費者の購入戦略を考えるに際しては、次の二つの影響グループが、それに作用していることを見のがしではなりません。一つは消費者の個人的影響要因のグループで、これは消費者の個人的要求、動機、知覚、態度などを、他のものは環境的影響要因のグループで、家族の影響、社会的影響、企業側からの広告、販売促進、人的販売などのビジネスの影響、経済的影響、例えば収入の影響、文化的影響などを含むものであるとすると、消費者は外部的な環境要因から常に影響を受けつつ、個人的影響要因との結びつきにおいて、達成すべき目標、これを遂行すぺき手段からなる消費者戦略を考えているといえます。消費者行動科学の発達につれて、最近は消費者側からの消費者戦略間題がいよいよ云々されるようになってきています。

copyrght(c).Advertising.all rights reserved